メルのび雑記中

高校生男子が書く雑記ブログ


April 6 <欅坂46デビュー3周年おめでとう>

どうも高校生になった野比のび太です。

今日(平成31年4月6日)は何の日でしょうか?

今日は、

です。

この記事では欅坂46デビュー3周年のことと、高校が始まった感想を書きます。

欅坂46デビュー3周年

http://cdn.keyakizaka46.com/files/14/images/top/topslide-silentmajority.jpg

今日で女性アイドルグループ「欅坂46」が、シングルデビューしてから3年が経ちました。
今では欅坂46のアンダーグループとして結成された「けやき坂46」もシングルデビュー・改名をして、お互い頑張っています。

デビューシングル「サイレントマジョリティー」→最新シングル「黒い羊」までを振り返ってみましょう。

1stシングル サイレントマジョリティ

「中学生(※当時)がセンター!?」と話題になり、(株)ストライプインターナショナルのファッションアイテムレンタルサービス「MECHAKARI」のCMソングにもなりました。

欅に興味がない人でもこの曲を知っている人は多いです。
48,46グループの中では、「ヘビーローテーション(AKB48)」・「恋するフォーチュンクッキー(AKB48)」・「インフルエンサー(乃木坂46)」ぐらいに知られていると思います。


欅坂46 『サイレントマジョリティー』

カップリング曲で一番好きなのは「手を繋いで帰ろうか」です。↓


欅坂46 『手を繋いで帰ろうか』Short Ver.

2ndシングル 世界には愛しかない

サイレントマジョリティーよりも重くて明るく可愛い感じの曲です。


欅坂46 『世界には愛しかない』

この曲も「中学生(※当時)がセンター」と話題になりましたね。

欅に一切興味ない人だと知らない人もいると思います。

知らない人も是非この機会に聴いてみましょう。

カップリング曲で一番好きなのは「ひらがなけやき」です。↓

open.spotify.com

この曲は、漢字欅以外の欅坂46メンバー「けやき坂46(日向坂46)」の曲です。
このほのぼのとした感じが、好きです。

3rdシングル 二人セゾン

この曲は、「欅坂46で最高の神曲」・「これを超える欅坂は存在しない。」と相当話題になりました。

そして、この曲が最後(現時点)のアイドルらしいアイドルソングの表題曲になりました。


欅坂46 『二人セゾン』

カップリング曲で一番好きなのは「制服と太陽」です。↓

open.spotify.com

4thシングル 不協和音

方向転換をして、「かっこいい可愛い」から「かっこいい」になりました。

この曲は、歌詞の「僕は嫌だ」がとても話題になりました。


欅坂46 『不協和音』

カップリング曲で一番好きなのは「W-KEYAKIZAKAの詩」です。↓


欅坂46 『W-KEYAKIZAKAの詩』

この曲は、唯一けやき坂46(日向坂46)含む欅坂46メンバー全員歌唱の曲です。

関連楽曲に乃木坂46の「乃木坂の詩」やAKB48の「AKB48」がありますが、それの欅坂46版です。

5thシングル 風に吹かれても

今までのシングルとは違い、男装していて「アイドルじゃないかっこよさ」と話題になりました。


欅坂46 『風に吹かれても』

カップリング曲で一番好きなのは「避雷針」です。↓


欅坂46 『避雷針』Short Ver.

6thシングル ガラスを割れ!

絵本「スイミー」をイメージにしている曲です。
思ったけどこの曲ってAKB48らしさもありますよね。

https://www.ehonnavi.net/img/cover/350/350_Ehon_431.jpg


欅坂46 『ガラスを割れ!』

カップリング曲で一番好きなのは「バスルームトラベル」です。↓


欅坂46 『バスルームトラベル』Short Ver.

欅坂46は、表題曲でかっこいい曲を出し、カップリング曲で可愛い曲を出すのでそのギャップが好きという人が沢山いると思います。

あと、けやき坂46の「イマニミテイロ」も好きです。


けやき坂46 『イマニミテイロ』Short Ver.

7枚目シングル アンビバレント

重すぎなく、軽すぎなく、バランスの取れた曲です。


欅坂46 『アンビバレント』

カップリング曲で一番好きなのは「ハッピーオーラ」です。↓


けやき坂46 『ハッピーオーラ』Short Ver.

会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷と化した賃金労働者を「ハッピーオーラ」で救うことをテーマにした曲です。
MVの最後にはみんながにこやかな表情になっています。

8thシングル 黒い羊

この曲は、生きることの葛藤、他者との共存・対立などでもがき苦しむ姿を表現しています。「暗い。」・「吉本坂46にありそう。」・「残酷な雰囲気。」・「神曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と賛否が分かれた曲です。

このシングルから、発売前は「Brightcove Video Cloud」に発売後は「YouTube」にMVを公開するようになりました。


欅坂46 『黒い羊』

カップリング曲で一番好きなのは「君に話しておきたいこと」です。↓


けやき坂46 『君に話しておきたいこと』Short Ver.

この曲は、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」の作曲・ヴォーカルの人が作曲しました。

黒い羊収録曲「君に話しておきたいこと」・「抱きしめてやる」を最後に
けやき坂46(通称ひらがなけやき)は改名・独立・シングルデビューしました。


日向坂46 『キュン』

高校が始まった感想

4月4日、入学式がありました。

数名は同じ中学校出身ですが、多くの人が違う中学校出身なのでとても緊張しました。

5日、LHR(ロングホームルーム)だけでした。とても疲れました。まだ他の中学校出身の生徒とは、あまり話せていません。

果たして いつ慣れるのだろうか?来週月曜日(8日)には実力テストがあります。勉強しないと…。

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

メルカリやっています。是非買ってくださいね。

 

© 2019 mernobi