メルのび雑記中

高校生男子が書く雑記ブログ


平成最後の日から1年

平成最後の日から今日で1年が経ちました。

今回の記事では、平成31年4月30日~令和2年4月30日に起こったことを書き記します。

平成31年4月30日(平成最後の日)

退位礼正殿の儀

第125代明仁天皇陛下の退位の儀式でした。

今日をもち,天皇としての務めを終えることになりました。

ただ今,国民を代表して,安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に,深く謝意を表します。

即位から30年,これまでの天皇としての務めを,国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは,幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ,支えてくれた国民に,心から感謝します。

明日から始まる新しい令和の時代が,平和で実り多くあることを,皇后と共に心から願い,ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

引用元:https://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/46

令和元年5月1日(令和最初の日)

剣璽等承継の儀・即位後朝見の儀

この日、「平成」から「令和」に改元されました。

 謹んで申し上げます。
 天皇陛下におかれましては、本日、皇位を継承されました。国民を挙げて心からお慶(よろこ)び申し上げます。
 ここに、英邁(えいまい)なる天皇陛下から、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、日本国憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たされるとともに、国民の幸せと国の一層の発展、世界の平和を切に希望するとのおことばを賜(たまわ)りました。
 私たちは、天皇陛下を国及び国民統合の象徴と仰ぎ、激動する国際情勢の中で、平和で、希望に満ちあふれ、誇りある日本の輝かしい未来、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ時代を、創り上げていく決意であります。
 ここに、令和の御代(みよ)の平安と、皇室の弥栄(いやさか)をお祈り申し上げます。

引用元:https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201905/01sokuinorei.html

令和元年7月・8月

日韓ホワイト国問題

日本国政府大韓民国向け半導体素材の輸出管理を強化し、大韓民国政府が応酬(仕返し)としてGSOMIA(日韓秘密軍事情報保護協定)を破棄する*1と発表し日韓関係がさらに悪化してしまいました。政治を超え、民間でも韓国では日本製品不買運動などが行われたりしました。

日韓両国は、たまに喧嘩します。「喧嘩するほど仲がいい」ということわざがあるように、日韓関係が改善されることを願っています。

令和元年9月・10月

令和元年房総半島台風(15号)・令和元年東日本台風(19号)

台風15号は19年9月に千葉市付近に上陸し、暴風で長期間の停電が発生した。総務省消防庁によると損壊家屋は全壊391棟、半壊4204棟。
台風19号では10月、関東甲信や東北地方で多くの河川が氾濫し、死者と行方不明者は計102人に上った。損壊家屋は全壊3280棟、半壊2万9638棟。浸水家屋は3万棟以上に達した。

引用元:https://mainichi.jp/articles/20200219/k00/00m/040/160000c

令和元年12月

新型コロナウイルス発生

いつ終息するのか不安です。

 

 

 

*1:その後、米国政府からの要請により破棄は停止になった

© 2019 mernobi